2007年02月07日     (>> 井上和香ちゃん ファンサークル 最新記事へ)

井上和香ちゃん 動物奇想天外(21) 猫の反応

井上和香ちゃん 動物奇想天外(21) 猫の反応>

● 「動物奇想天外!」 (TBSテレビ 2月4日 [日] 20:00〜20:54 放送) より
http://www.tbs.co.jp/doubutsu/

出演 〜 司会:みのもんた 、久保田智子アナ 。 解答者:高田純次 、渡辺満里奈 、
    加藤晴彦 、ガレッジセール(川田広樹、ゴリ)、井上和香

みの : さ〜ぁ 2月に入りました、すっかり 冬景色ですよ〜
    冬本番ですからねぇ!
久保田 : はい。 そこでこんな季節にぴったりの、
    動物観察のアイディアを、御紹介しましょう。
みの : アイディアです。

【 アニマルトラッキング 〜 これは、雪の上に残された足跡から、その動物の正体、
 そして行動を推理し探っていく、まるで探偵気分の動物観察方法です。】
    ・・・
【 問題1 〜 ズバリ、この(雪の上に)足跡を残した動物を当てて下さい。】

和香 : ぅん!?

【 四本足の様ですが、大きいのと小さいのが二つずつで、大きい方は長さ5cm 程。
 これだけでは手掛かりが少ないので、他にもヒントを用意しました。
 その動物は枝を集めて、木の上にこんな巣を作ります。
 そして これは、その動物が食べた物、松ぼっくりをこんな風に食べます。
 さぁ この動物の正体とは、一体何でしょう? 】

みの : これ(足跡)ねぇ、四本足と思って下さい。
久保田 : そして この足跡の向きは、その動物の走り方を
    イメージ出来るかどうかが、大きなポイントになりま〜す。
    ・・・
みの : さ〜ぁ じゃぁ次、全員一緒にドッカン! (^^)    川〜
川田 : リスですね〜ぇ!
みの : 晴彦〜
加藤 : は〜い、リスです。
みの : 満里奈〜
満里奈 : リスです。

みの : 純ちゃ〜ん!
高田 : リスのちょと大きい奴。
みの和香
和香 : りすで〜す!

みの : ゴリ〜
ゴリ : リスです! 【 本当の解答は、ムササビ 】
出演者達・会場 : ぅふふふ あはははは はははは (^^)
    ・・・
みの : この中に正解は、有るんでしょうか?

【 VTR 〜 と言う訳で正解は、「(ニホン)リス」でした。
得点 : 高田 ,和香 ,満里奈 ,加藤 ,川田 〜 1P 。】

久保田 : ゴリさん以外の皆さん、正解です。
みの : だから皆は、進む方向を逆に言ってましたね、
久保田 : そ〜ぅでしたねぇ〜
みの : ぁ〜 ま おまけで いいでしょう。

井上和香ちゃん 動物奇想天外 01


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

みの : さ〜ぁ それでは次に参りましょうねぇ〜
    変な顔の動物がどんどん登場しますよ〜!
久保田 : はい。

【 カエルアンコウ、ハダカデバネズミ、フタイロタマリン 〜 ・・・
 そう! 変な顔には意味がある。】
    ・・・
【 3秒クイズ 1 〜 「サイガ」(牛の仲間)の鼻が大きいのは、
 A:吸い込む空気を暖める為。 B:膨らませて威嚇する為。 さぁ どっち? 】

【 解答 : A 〜 和香 。 B 〜 ゴリ 、川田 、加藤 、満里奈 、高田 。】

【 正解はA 〜 ロシアやモンゴルの草原で暮らす「サイガ」。冷えて乾燥した空気を
 吸うと、肺に大きな負担が掛かるので、それを防ぐ為、鼻に空気を溜めて暖める。】

【 3秒クイズ 2 〜 こんな鳩が実在します。
 A:頭がド派手。 B:首周りがド派手。 さ〜ぁ どっち? 】

【 解答 : A 〜 満里奈 。 B 〜 和香 、ゴリ 、川田 、加藤 、高田 。】

【 正解はBの首の周りやけにド派手な鳩 〜 この「ジャコビン」と言う鳩、
 ヨーロッパで観賞用に品種改良されてこうなった。】

【 3秒クイズ 3 〜 ちょっとコアラ似顔の、日本の国蝶「オオムラサキ」の幼虫。
 幼虫の頭にある二本のこれ(角状の物)の役割は?
 A:もの凄い臭いを出す。 B:よく分かっていない。 】

【 解答 : A 〜 和香 、川田 、加藤 、満里奈 。 B 〜 ゴリ 、高田 。】

【 正解はB 〜 何の役に立っているのか、実はよく分かっていない。】

【 シンガポール自然動物園の、更なる変顔動物 〜 ドゥクモンキー、
 キノボリカンガルー、バビルサ(痛そうな顔) 。 】

【 3秒クイズ 4 〜 「バビルサ」の顔に有る四本の(牙状の)物の内、
 前方側にある二本は歯が伸びた物です。 では後方側にある二本は?
 A:歯 。 B:骨 。 どっち? 】

【 解答 : A 〜 ゴリ 、満里奈 、高田 。 B 〜 和香 、川田 、加藤 。】

【 正解はAの歯 〜 犬歯が皮膚を突き破って伸びている物。 巨大な犬歯は闘う時に
 武器として使い、攻撃を受けた時には防具の役割を果たす。 また、犬歯が長ければ
 長い程、雌に持てる。「バビルサ」はインドネシアの限られた島にだけ生息する。】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【 行き成り二頭の「バビルサ」が喧嘩を始めました。
 自慢の犬歯をここぞとばかりに使って激しい応酬。 しかし二頭の力はほぼ互角、
 中々勝負が尽きません。 そこでこの後、二頭は或る方法で決着をつけました。】

【問題2 〜 それは一体どんな方法なのでしょうか?(どうやって決着をつけた?)】

みの : どんな方法で、決着をつけるのか?
    ・・・
みの : メスが決める?

井上和香ちゃん 動物奇想天外 02


和香 : 歯が大きい方が、雌に持てるって言ってたんで〜
    こぅ決着つかない時は、じゃぁ ちょっと雌に聞こうぜ みたいな、
    どっちがいいんだい〜? みたいな事言って〜 こぅ 雌が言い寄った方が、
    「俺が良いん!違う?」みたいな。 ぁは ぁはははは (^^)

みの : (^^)
会場 : ははははは ははははは (^^)
    ・・・
みの : さ〜ぁ この中に正解はあるんでしょうか?

【 VTR 〜 と言う訳で正解は、「立ち上がって押し合う」でした。
得点 : 全員不正解 。】
    ・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
みの : さぁ続いてはね、今夜の特集ですね、久保田君〜!
久保田 : はい。実は私の飼っている猫、「モネ」の出産ドキュメンタリーなんです。
    ・・・
【 「モネ」(ロシアン・ブルー 、メス 、1歳3ヶ月)の出産ドキュメンタリー。 】

出演者達・会場 : パチパチパチパチ♪ パチパチパチパチ♪ パチパチパチパチ♪ 〜
    ・・・
井上和香ちゃん 動物奇想天外 03


和香 : 本当に命が大切で、凄く重みのある物で...
    ゥン 再確認をさせて貰いました!
みの : ぅん。
久保田 : しっかり考えたいと思いました。
みの : ぅ〜ん 本当そう! 信じられない事が、今 沢山起きてますからねぇ〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

みの : さて 最後で 勝負だぞ〜!
久保田 : はい、子猫達に こんな体験をして貰いました。

【 それは映像や音に対しての、猫の反応を見ようと言う実験。

モニターからは、猫の大好物 鮒の缶詰を開けるシーンが流れます。
・子猫達の場合 〜 映像が流れるやその映像にまっしぐら、手を出して映像の中の
 餌を取ろうとするなどの反応を示す。 しかも子猫の反応にはタイプがある。
・「モネ」(親猫)の場合 〜 偽者だと直ぐに見破ってしまう。

子猫達をケージで休ませて置き、モニターにモネの子猫達が鳴いている映像を流す。
・映像が流れるやモニターに一直線、そしてこの後モネは思わず或る行動を取った。】

【 問題3 〜 さてモネは一体どうしたのでしょうか?(モネのとった行動とは?) 】

みの : 最後の問題は2ポイント...  勝負だよ〜〜
    ・・・
みの和香
和香 : テレビ画面が嘘だって事は分かってる訳ですよ。 と言う事はぁ、
    本物の子猫ちゃんたちが居る、ケージの傍に行ったなら、安心て言う事で、
みの : ぅん、なるほど そうだ!
和香 : (ケージの) 傍に寄って行くと。
みの : 傍に寄って行く。        さあ こん中に正解はあるんでしょうか?

みの : モネちゃんはねぇ、こんな行動に出たんですよ!

【 VTR 〜 と言う訳で正解は、「子猫の居るケージに行った」でした。
得点 : ゴリ 、和香 〜 2P 。】

♪〜♪♪ ♪♪♪ ♪〜〜〜

久保田和香ちゃん,ゴリさん、正解で〜す!

井上和香ちゃん 動物奇想天外 04


和香 : ぅ〜〜ん 嬉し〜い! (^^)

みの3ポイント!! 和香ちゃん 優勝〜!

井上和香ちゃん 動物奇想天外 05


和香やったぁ〜〜!! 優勝! (^^)

井上和香ちゃん 動物奇想天外 06


久保田和香ちゃんには、トップ賞として
    「SWAROVSKI シルバークリスタル」を差し上げま〜す!
出演者達・会場 : パチパチパチパチ♪ パチパチパチパチ♪ パチパチパチパチ♪ 〜

和香 : 可愛〜い! (^^)
みの : ぅん、可愛い。

関連ブログ : 井上和香ちゃん 動物奇想天外(20) 沖縄美ら海水族館の工夫
関連ブログ : 井上和香ちゃん 動物奇想天外(19) 動物達の好み
関連ブログ : 井上和香ちゃん 動物奇想天外(18) デブ猫とノスリ
関連ブログ : 井上和香ちゃん 動物奇想天外(17) チンパンジーにマジック
関連ブログ : 井上和香ちゃん 動物奇想天外(16) ドッグダンスに挑戦(後編)

井上和香ちゃん ファンサークル ♪♪


井上和香←FC2タグ応援してね!井上和香ちゃん ファンサークル ♪♪ 過去記事 目次
posted by Circle (InoueWaka) at 22:05
| Comment(0) | TrackBack(0) | 井上和香 ちゃん どうぶつ奇想天外
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

(注:コメントの表示は、管理者の承認後に行われます。)
この記事へのTrackBack URL(注:この記事へのリンクが無いTBは、受信されません。)
http://blog.seesaa.jp/tb/33144551
×

