2006年06月19日     (>> 井上和香ちゃん ファンサークル 最新記事へ)

井上和香ちゃん 動物奇想天外(10) ラッコのポッケ!

和香のキモチ は、井上和香ちゃんのオフィシャルブログです。

お帰りの際は、井上和香ちゃんのブログに、是非お立ち寄りくださいね。



井上和香ちゃん 動物奇想天外(10) ラッコのポッケ!>

● 「どうぶつ奇想天外!」 (TBSテレビ 6月18日 [日] 20:00〜 放送) より
http://www.tbs.co.jp/doubutsu/

【匠の技! 伝統の鵜飼いに挑戦 : カラテカ(入江慎也 、矢部太郎) 】

【見事な潜水能力で次々と鮎を捕まえる鵜。 その体には様々な秘密のパーツが
隠されています。 先ずはこちら、鵜の瞳。 更に潜水して魚を捕まえる鵜は、
鴨など一般的な水鳥より、体に或る物をより多く持っています。
他の水鳥に比べ、鵜がより多く持っているものとは、一体何でしょうか?】

【問題1 : ウは何を多く持っているのでしょう? 】

みのもんた : 他の水鳥よりも、鵜が何かを多く持ってる。 で それを
    多く持ってるから、あんなに俊敏に水の中で、ババババ と鮎を 追い駆け
    られるんですね。 何を多く持っているのでしょう? 1ポイントね。
久保田アナ : はぃ。
    ・・・
みの : 後の4人!(川田 、ゴリ 、満里奈 、和香 )
井上和香 : え〜! ぅ そ〜
みの : 一斉に見ましょ〜う!
会場 : あはははは〜 (^^)
    ・・・
みの和香
和香 : 私も一緒です。 水掻きがあれば、速く泳げると思ぅ。

井上和香ちゃん 動物物奇想天外 01
    ・・・
みの : この中に正解は、あるんで しょう か?
    ・・・
【VTR 〜 と云う訳で正解は、「水掻きが一枚多い」でした。
得点 : 川田 、ゴリ 、満里奈 、和香 〜 1ポイント。】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

みの : さぁ、続いては?
久保田 : はい、皆さんが良く知っているはずの動物達、
    実は以外なパーツを持っているんです。

【ラクダ : 背中のコブに栄養を貯える。 足の裏が柔らかいので、
砂漠を歩く時 砂に深くめり込まない。 立派な睫毛と眉毛、開閉自在の鼻の穴で
砂をシャットアウト。 座りダコで、熱い砂の上でも平気で座る事が出来る。】

【犬 : 足の水掻き 〜 何のためにあるか、分かっていない。】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【冷たいアラスカの海に住むラッコ達も、意外なパーツを持っています。
その意外なパーツは、餌を沢山貰える時に役に立ちます。 そこでこんな実験。
ラッコ達が大好きな北寄貝(姥貝)を沢山用意して、それをどんどんプレゼント
してみます。 先ず1個プレゼント。 するとここでビックリする行動を見せました。
さぁ 問題です。 この後ラッコはどうしたのでしょうか?】

【問題2 : この後、ラッコがとった行動は?】

みの : 沢山あげるよ! 先ず1個、ラッコはそれをパッと貰う。
    その直後、ラッコはどうしたか? 何かヒントない?

久保田 : はい、勿論 ラッコの持つ「意外なパーツ」を使っています。
    それが一体どんなパーツなのかも含めて、お考え下さい。
みの : これは2ポイント。
    ・・・
加藤晴彦 : べろ(舌)を出して、ベロベロベロベロって ...
会場 : ぁははは ぁははは ぁははは (^^)

和香 : それをした事で、何があるんですか?
晴彦 : だから、呉れ呉れアピールでしょう。
    ・・・
みの和香
和香 : は〜ぃ 。
みの : ポケット?
和香 : ポッケが付いてるかなぁ〜 ぁはは (^^) お腹に。
出演者 : ぁ カンガルーみたいに?

井上和香ちゃん 動物物奇想天外 02

和香 : そんな 夢のポッケがあったら、素敵だなぁと思いまして、ぅふふ (^^)
みの : (^^)
和香 : 貰った貝を ポッケに入れて、もう1個 頂戴〜! みたいな感じで。

井上和香ちゃん 動物物奇想天外 03

みの : お腹にポッケ!
和香 : そう、カンガルーみたいに、ぅっふふ (^^)
会場 : ぁははは (^^)
みの : へ〜え〜!!
    ・・・
みの : ラッコはねぇ、こんなパーツ持ってたの!

【VTR 〜 それでは正解。 大好物の北寄貝を一つずつあげてみましょ〜う。】
和香 : あ〜!

【あれ〜!? 貝が消えたぁ〜!? もう一度アップで良く見てみましょう。
何と貰った貝が毛皮の中に入ってます。 一体これはどう言う事なんでしょうか?】
和香 : え! 凄〜い!          凄〜い!

【飼育係 : はい ラッコにはですね、餌を収納するスペースがあります。
ぇ〜と まぁ その〜 それを私達 ぁの〜 ポケットと呼んでおります。】
和香 : わあっ!          はは ははは、ポケットだぁ〜!

【そのポケットの正体を確かめてみると、凄い。(お腹の)毛皮がこんなに伸びます。
実はラッコはダブダブの毛皮を持っていたんです。 その毛皮の腋の下の部分に、
貝を一時的に入れることが出来るんです。 さぁ 幾つ入るのかなぁ〜
1個〜 2個〜 3個〜 見ているとどうやら、3〜4個は軽く入っちゃうみたいです。
こうして、後でお腹が空いた時に食べると言う訳。
ラッコ達はこんな所に、秘密のポケットを持っていたんですねぇ。】

【 と云う訳で正解は、「貝を体(腋の下)のポケットにしまった」でした。
得点 : 和香 〜 2ポイント 。 ゴリ、高田 〜 1ポイント。】

みの和香
和香 : はい!
みの大正解!
和香 : ああ! 嬉しい! 有難う御座います。(^^)

井上和香ちゃん 動物物奇想天外 04

みの : まぁ ぁの 純ちゃんとゴリもね、弛んで まぁ ポケットみたいだと ...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

みの : さぁ 続いて今日の特集。 千石先生の特別企画です。

【千石正一の冒険 〜
千石先生にとって、今まで一番きつかった取材と言ったら、一体なんですか?】
【千石先生 : インドガビアル(鰐の一種)の時じゃないですかねぇ。
熱い! 何も 他に言う事無い、兎に角 もう熱いんです!】
【因みに正午の気温は、何と摂氏53度。 ・・・ 】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

みの : では、続いては?
久保田 : はい、皆さん一度は食べた事があるはず、
    だけど 謎だらけと言う動物を追跡しました。
    ・・・
【ホタルイカはちょっと変わった方法で、卵を産みます。 こちらは一般的なイカの
産卵の様子。 産んだ卵を海草や岩などにくっ付けます。 処がホタルイカは卵を
産んだ後暫く持ち運んでいます。 では どの様に持ち運んでいるのでしょうか?】

【問題3 次の中から選んで下さい : 1.腕で抱え込む。 2.一本の紐状。
3.全身にくっ付ける。  一体どの様に持ち運んでいるのでしょうか?】

和香 : ぅん〜〜〜ん??
みの : 今日 最後の問題、 2ポイント。     何かヒントある?
久保田 : ノーヒントでお考え下さい。
みの : ノーヒント、はい どうぞ。

みの : ぇ〜 ゴリ,満里奈,純ちゃん,和香が、全身。
    (ひも状を選択は) 川と晴彦、二人だけだ。
久保田 : はぃ。
    ・・・
井上和香ちゃん 動物物奇想天外 05

和香 : 全身のこんな姿を消す術を持ってるって言う事は、
    一番体中に付けて置く事が、一番安心なのかなと。
    ・・・
みの : ホタルイカはね、こんな風に卵を運んでるの!

【VTR 〜 と言う訳で正解は、「一本のひも状」でした。
得点 : 川田 、晴彦 〜 2ポイント 。】

(和香ちゃんと川田が、合計3ポイントずつの同点で、1位に並ぶ 。)
    ・・・
みの : はい 決勝戦です、どうぞ。
川田 : よ〜し。
和香 : いやあ〜〜〜!
川田 : それじゃ いくぞ〜 逆転だ。

川田 : 最初はチータ、じゃんけん ほい! 【パー】
和香 : 最初はチータ、じゃんけん ほい! 【グー】
川田 : よっしゃ! (^^)
和香 : わあ〜あ〜〜〜!! 負けちゃった!

関連ブログ : 井上和香ちゃん 動物奇想天外(9) ロシアンブルー猫
関連ブログ : 井上和香ちゃん 動物奇想天外(7) 飛んで来た芋の猿の受取方
関連ブログ : 井上和香ちゃん 動物奇想天外(8) ペンギンの胃中の調査方法
関連ブログ : 井上和香ちゃん 動物奇想天外(6) ピンキー
関連ブログ : 井上和香ちゃん 動物奇想天外(5) 春SP パーフェクトでトップ賞(後編)


ブログ後記

管理人の Circle です。
今回の和香ちゃんは、、難しい第2問に“ズバリ! 正解” を出しながら
これを活かせず、トップ賞決定じゃんけんに負けてしまって、本当に残念でしたね。
これまでのトップ賞決定じゃんけんでも、殆どを負けていますよね、本当不思議な位!




WEB RANKING ←応援してね!  井上和香ちゃん ファンサークル ♪♪ 過去記事 目次


posted by Circle (InoueWaka) at 22:33
| Comment(2) | TrackBack(0) | 井上和香 ちゃん どうぶつ奇想天外
この記事へのコメント
Circleさん、こんにちは。
いやー、今回の和香さんはズバッ!と正解を出したのに、トップ賞ジャンケンは相変わらずなかなか勝てないですねぇ( -_-)
僕が見る限りでは、満里奈さんと高田さんには強くても、ガレッジセールの二人と晴彦くんにはことごとくやられているように見えるんですけど…。

ホント相性云々というより、最後の詰めの部分を克服しないと…!
Posted by きよふじ at 2006年06月22日 20:22
きよふじ さん ようこそ!

>ホント相性云々というより、最後の詰めの部分を克服しないと…!
聞くところによりますと、相撲協会の北の湖理事長が現役の頃、凄く強かったのに
優勝決定戦ではよく負けて、相当な数の優勝を逃したそうですね。
きよふじさんが応援のホークスも、似た様なところがありますよね。
レギュラーシーズンでは強いのに、優勝決定プレーオフでは負けってしまって。
じゃんけんに強くなる方法って言うのも、なかなか思い浮かびませんしね。(^^)
Posted by Circle at 2006年06月22日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

(注:コメントの表示は、管理者の承認後に行われます。)
この記事へのTrackBack URL(注:この記事へのリンクが無いTBは、受信されません。)

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。